あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

シェルスクリプトで実行プログラムの引数を変えながらまとめて実行して1つのファイルにまとめたい(バッチ)

題のまんまの事がしたいあるみにの話. ちょっとやらないとすぐ忘れてしまうので試したこととかを残す 引数を要求する自作プログラムを引数を変えながら代わりに実行させて, シェルコマンドを上手く使って出力結果をそのまままとめたりしたいという話. こ…

【第三回】 あるみに進捗発表 進捗無いと不安よな。いらすとや、うごめきます。 [2019/8/22]

第三回目の進捗発表にこぎ着けたあるみにの話。つくってるもの「ハロウィンゲート(仮)」タイトル画面。雑これまではゲームというより「UI」を作っていましたが、今回からゲーム部分に入り始めたので、現在制作中のゲームであるハロウィンゲート(仮名だけ…

【第二回】 あるみに進捗発表 ソシャゲっぽいUIをUnityで作るチャレンジってまだやってるんですか? [2019/7/6]

第二回目の進捗発表にこぎ着けたあるみにの話。 aluminum-pepe.hatenablog.com なんとか初回坊主になる事は避けられたみたいですね。 なんとか3ヶ月くらいは持ってほしいですね() 前回の進捗発表はこれです。 aluminum-pepe.hatenablog.com あれからどれく…

【第一回】 あるみに進捗発表 ソシャゲっぽいUIをUnityで作るチャレンジ [2019/6/8]

進捗発表してみるあるみにの話。 aluminum-pepe.hatenablog.com 本日より進捗発表という名の落書きを公開していきたいと思います。 いいですか今は6/8の、24:18です。6/8に間に合ってますね。ええ。 こんな調子で、いつまで続くことやら。 近況報告 ゲーム …

進捗発表をすることにした

ブログ書くのをサボりまくっているあるみにの決意表明のお話。 かつては自分の制作物を発表する機会があって、ある種の制作のペースを作っていたのですが、 今や研究に明け暮れる日々で、すっかり制作活動だの趣味の勉強ができてないんですよね…… …… … それ…

OpenSiv3DのSimpleGUIを使ってみる-1-

OpenSiv3Dを久しぶりに使うあるみにの話。 今回はOpenSiv3DのSimpleGUIを使って 表示したRectの大きさや回転角、回転速度などをいじれるGUIを作りたいと思います。 環境 VisualSudio2017 OpenSiv3D v.0.3.1 要求 今回実現したいスライダーの要件は、 値をハ…

自然なジャンプをしてほしくて-Unityでジャンプアニメーションをいじいじする-

Unityで自然なジャンプを目指したあるみにの話。 一年前くらいに頑張った事を再現しつつまとめておく記事。 3Dキャラクターを動かすゲームを作りたい! 目標 とりあえず移動とカメラ 移動&カメラ処理について ジャンプ実装 ジャンプしてないよ 不自然だよ …

そのいらすとや、動くよ(Anima2Dを使ってみた)

とりあえずこちらをご覧ください。 いらすとやの男の子です。 かわいいですね。ハロウィンの時期にぴったりなかっこうです。 この子が、 動きます。 ……ということでUnityのアセット、「Anima2D」でいらすとやを動かしてみました。 言い訳 あれ?投稿日時ハロ…

自作ホームページにCSSをちょっと組み込む(まわす)

CSSもやってみたいなー というだけでCSS一口かじっただけのあるみにの話。 自作ホームページにCSSを導入してみたい CSSとは とりあえず回してみた 実装内容 まとめ 自作ホームページにCSSを導入してみたい 自作ホームページを作っていて↓↓ あるみにのホーム…

Unityでキズナアイ(Vtuber)を動かしたい-4-(とりあえず操作編)

前回の記事↓↓ aluminum-pepe.hatenablog.com 前回はキズナアイちゃんに踊ってもらいましたが、今回は「操作キャラ」として扱ってみたいと思います。 一番簡単でコードを一行も書きません。 「よくわかんねえけどとにかく動かさせろや!!!!」って人向け サ…

Unityでキズナアイ(Vtuber)を動かしたい-3-(踊る編)

前回の続き aluminum-pepe.hatenablog.com なんやかんやでvmdファイルをUnityに召喚したキズナアイに適応できた。 ということで踊らせようぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今回は詳しい説明なしパート 曲目「ハッピーシンセサイザ…

Paint3Dでフリー素材の差分を作った話

Paint3D、思ったより便利じゃーん! って思ったあるみにの話。 …… ゲームを作るとき、よほどグラフィックに秀でた人間であるか、そういった人間が身近にいて、かつ協力してもらえる状況でない限り、「フリー素材」を用いると思います。 「いらすとや」にお世…

遂に動きアリ!RADiCALのモーションキャプチャーがFBXでダウンロードできるようになった!!

RADiCALって何か? aluminum-pepe.hatenablog.com これが前の話。 RADiCALに動きアリ? スマホの「RADiCAL」のアイコンが何故か青くなっていて、 前回の記事のアクセスが若干増えてる……? と思ってひっっっさしぶりに起動しました。 ダッシュボードには以前…

え?はてなブログでLaTeXかけるってマジ?

まさか、、ね?? ありゃ!? !!!!???? 数式は \begin{align*} b_n = \sum_{m=0}^{N-1} a_m \end{align*} おお、かけますね。 なにげない気持ちで「はてなブログ TeX」で検索したら auewe.hatenablog.com というような記事が見つかりまして、試した…

制作物紹介-1- ポ○ックブレンダーをSiv3Dで作ってみた

いままで作ってきたゲームなんかを紹介したいあるみにのお話。 人生初のゲーム制作がこれだったのだけど、大した知識がなくても出来ました。 単なるゲーム紹介と経緯や作り方についての二部構成?なので後者に興味がなくても前半だけでも見れると思われます…

自作ホームページに自作ゲームをおきたい(ウェブクロウ)

ずっと前にTwitterのBotをPHPでうごかすために、レンタルサーバ借りてファイルを置いてたのだが、 そのときに適当に作ったホームページで制作物の配布ができたらなと思った。 webcrowレンタルサーバにファイルをアップロードする 気持ちよくダウンロードでき…

にゃんこ大戦争で「開眼のちびネコノトリ」 スリーステップ攻略

ゲームやってるあるみにの話。 毎月17日に開催される開眼のちびネコノトリ。 その能力は現状貴重なゾンビキラーということで「にゃんこ大戦争攻略wiki」さんのちび開眼攻略を参考に戦って来ました。 マジでおススメのサイト! seesaawiki.jp まず悪質なポイ…

にゃんこ大戦争「ラストラビリンス」攻略からにゃんこの奥深さ語らせて    

ただのゲームやってるあるみにの話です。 先日にゃんこ大戦争「オワーリ大陸」第4ステージ「ラストラビリンス」攻略しました。 勝ったところだけ見せろよって人は目次から攻略動画って書いてるとこを見てくれ ステージ「ラストラビリンス」概要 敵編成 敗北…

Unityでキズナアイ(Vtuber)を動かしたい-2-(歩く編)

前回の続き。 aluminum-pepe.hatenablog.com 今回はUnity内で「キズナアイが動かせたら最高でしょ!!!!!」という話です。 操作できるようになるのはこっち aluminum-pepe.hatenablog.com Mecanimにアニメーション適応して動かすのはUnityのお話 初心者だ…

ニャンピュータの可能性

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2018 - Adventar12月12日分の記事です。 前回のPZOGの記事はこちら pzog.hatenablog.com 皆川フェード、そういう名称があったんだなあ、漫画の演出についての話は新鮮で面白かったですね。 『戦争の英ゆう』は第…

画像の文章をテキストに起こせる便利な世の中

日記的でもいいから適当に更新したいだけ。 aluminum-pepe.hatenablog.com この記事の途中で、Unityで出てきた英文メッセージを翻訳したいってなって、 じゃあまあ、コピペして…… って出来ねえじゃねえか ってなったので、直接Google翻訳に打とうかと思った…

Unityでキズナアイ(Vtuber)を動かしたい-1-

最近流行りのVirtualYouTuber、有名なのはキズナアイとかミライアカリとか? 動画もおもしろいし、何よりかわいい。 聞くところによると一部のVtuberはそのモデルを公開してるとか!是非とも自分の好き勝手あんなことやこんなことをだな 是非ともUnityなんか…

理想的なGitフローを目指したい -1-

サークル活動なんかでチームプロジェクトをする機会があり、そこでGitを活用したので、 Gitフローに関して会得したこととか分かったことのメモ。 はじめてのチームプロジェクト with Git 理想的なGitフロー 1.ブランチルール リモートリポジトリ ローカルリ…

スマホでモーションキャプチャーってマ?「RADiCAL Motion」に突撃した話

スマホでモーションキャプチャーってマ? 撮影してアップロードする モーションをダウンロードしよう アップロードした映像は誰でも見られちゃうの? まとめ スマホでモーションキャプチャーってマ? 昨日だったか、Twitterで回ってきた内容なんですけど↓ セ…

Unityでチームプロジェクトする時のおぼえがき

Unityチームプロジェクトをする時に気を付けること サークルでUnityを使ったチームプロジェクトをしているので、 とりあえず取っ掛かりで調べたりしたこととかまとめておく。 参考にした(というかほぼこれの受け売り)サイト thinkit.co.jp コインプッシャ…

UnityプロジェクトをGitで管理したい

いい加減にためてるかいておきたいことを消費していきたいので、ちょっとずつ更新しておきたいん UnityプロジェクトをGitで管理したい Unityのチームプロジェクトを始めようとして、GitとSourceTreeを用いたリポジトリの作成うんぬんに毎回手間取ったりする…

!?(簡単に3Dオブジェクトを作れてUnityに採用できるPaint3Dってなんだ……?)Markdown修正版

※この記事はTCU CTRL場外乱闘 Advent Calender 2017の記事の修正版です。 ※Markdownとそれっぽいはてなブログの書き方を習得したのでそれを使ってみた (一応記念に?比較用?前の記事も残したままにすることにした) (おまけにgifを追加した) はじめに Pa…

Markdownを始めてみた

Markdownを始めてみたい ブログを始めて一か月、、、たったけどブログ更新してみてくださいよ!!!!というメールがはてなから届きました。 冬休みに5本は書くぞ!!!とか思ってたんですけどね。。 ぼくはね、うわさに聞くMarkdown記法とかいうやつを使っ…

!?(簡単に3Dオブジェクトを作れてUnityに採用できるPaint3Dってなんだ……?)

※この記事は[TCU CTRL場外乱闘 Advent Calender 2017](https://adventar.org/calendars/2322)の記事です。※ ※Markdownを使って作り直したやつ※ aluminum-pepe.hatenablog.com どうも、タイムトラベラーのあるみにです。 設定日の翌日に登録。未来からのアク…