あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

画像の文章をテキストに起こせる便利な世の中

日記的でもいいから適当に更新したいだけ。

aluminum-pepe.hatenablog.com

この記事の途中で、Unityで出てきた英文メッセージを翻訳したいってなって、

f:id:aluminum_pepe:20180527034900p:plain

じゃあまあ、コピペして……



って出来ねえじゃねえか



ってなったので、直接Google翻訳に打とうかと思ったのだけど……





f:id:aluminum_pepe:20180527043735p:plain





あるみには弱小タイピングなので0文字目でやる気を失った。そして「画像から文字」で検索したら出てきました。いっぱい。便利な世の中になったもんだ。

参考にしたのはこ↑こ↓

www.marineroad.com

なんでも、Googleドライバにあげた画像を、Googleドキュメントを使ってテキスト化できるんだって。



マ?  やろう。



テキスト化したいのはこれ。

f:id:aluminum_pepe:20180527034900p:plain

コピペできねえぜ。

スクショなりして切り取ってきた画像を、Googleドライバのファイル内に貼り付け。

f:id:aluminum_pepe:20180527042349p:plain

そして「アプリで開く」から「Googleドキュメント」を選択。

f:id:aluminum_pepe:20180527042503p:plain

f:id:aluminum_pepe:20180527042756p:plain

まつ。





f:id:aluminum_pepe:20180527042844p:plain

うわ、ホントにできた。なんか見やすいし。



f:id:aluminum_pepe:20180527042927p:plain

ヘッダにある「ツール」を選択したら「翻訳」があって……



f:id:aluminum_pepe:20180527042940p:plain

あれ、なんも起きない。



f:id:aluminum_pepe:20180527042959p:plain

あー、日本語「に」翻訳ってことね()



f:id:aluminum_pepe:20180527043017p:plain

はい、できた。便利~~~~

まあ、なんか変な表現にはなってるけどね、「いいえ感謝を」。



f:id:aluminum_pepe:20180527043029p:plain

とはいえ、おこしたテキストをコピペして検索する方のgoogle翻訳にかけた方が精度は高いみたいね。

画像をテキストに起こせる……いい時代に生まれたものだ。ほかにもきっといい方法もあるかもね。

こうしてあるみにの脳は退化していくのであった。

おわり。











独り言で滑ってるのとても虚無。きょむきょむプリンになった。