あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

ニャンピュータの可能性

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2018 - Adventar12月12日分の記事です。

前回のPZOGの記事はこちら

pzog.hatenablog.com

皆川フェード、そういう名称があったんだなあ、漫画の演出についての話は新鮮で面白かったですね。

『戦争の英ゆう』は第二章に突入!!続きから目が離せない!!








「ニャンピュータ」を知っているかにゃ?(唐突)



f:id:aluminum_pepe:20181212204806j:plain
アイテムショップのニャンピュータ購入画面


ここであるみにの愛読する"にゃんこwiki"からニャンピュータの解説を引用してみるにゃ。


ネコ型CPUが戦闘をやってくれます ネコ型なので性能は期待できない キャラの生産がとても上手で、金さえあればキャラが出撃可能になった瞬間に生産してくれる 適当でも勝てるステージでお宝を狙う際に使って放置したりもできる +詳細

主な入手先:スペシャル(金曜),レジェンドストーリー,イベントステージほか

seesaawiki.jp

:アイテムショップから買える「ニャンピュータ」の項目より引用

はえーキャラの生産がとても上手だってにゃ。


え?にゃんこwikiって何かって?よく聞こえないですね



ニャンピュータとは、にゃんこ大戦争におけるお助けアイテムの一つで、その機能は「ユニットを生産、にゃんこ砲の発射、お財布レベル上げを勝手におこない、勝手に戦ってくれる」というものにゃ。

話を聞けば、よくある戦うのが面倒な人用の「オート戦闘機能」、というイメージを持つ人が多いかもしれないにゃ。

実際、勝てるとわかっている戦いや、操作が面倒な戦いをこいつに任せる使い方も十分有用にゃ。

なんだかんだ信用できないから、使わないままにしている人もいるかもしれないにゃ。

しかし!ニャンピュータはそれだけではないのにゃ。

むしろ、攻略の一端を担う重要な要素になり得るのにゃ。


今回はそんなことを話題にしたいと思いますにゃ。

※ライトな内容にしようと思ったのに若干専門的な記事になってしまったのにゃ。許してにゃ()



//ここまできてやばいと思った人はこっちでも見といてください(ダイマ

aluminum-pepe.hatenablog.com (なにも書けなかったらこれをADCにしてました)(できなかったほうが良かったかもしれない)





1.ニャンピュータの特徴

ニャンピュータがどんなものなのか、実際に見ていくにゃ。

1-1.圧倒的速度の生産操作

見てわかる通り、人の手を遥かに超えた操作速度で生産していることが分かるにゃ。

ある程度慣れたユーザーならば、生産可能状態になるのを見越して少し早くタップすることで無駄のない生産をすることができるにゃ。とはいっても3~4体が限界なのにゃ。

ページ移動や10体全てのユニットをそれぞれの生産可能なタイミングがばらける事を考えると、流石に真似できる芸当ではないにゃ。

ただ、あまりにも早すぎて出撃制限にかかってしまうかもしれないにゃ。

1-2.オンオフ機能

ニャンピュータは戦闘に導入しても、オンとオフが切り替えられるにゃ。

さっきの動画もお金をたんまり貯めてからオンにすることで生産大放出にゃ。

戦闘の途中からニャンピュータに任せたり、途中から手動操作に切り替えたりもできるのにゃ。

ちなみに、オンになっていても手動で生産もできたりするにゃ。

1-3.大型のユニットを生産するために貯金する・お財布レベルをあげる

大型ユニットがいる場合、生産を一端止めてお金を貯めて大型ユニットを生産しようと動くこともできるにゃ。

多少城が叩かれてもお構いなしにゃね。

それから、潤沢な資金のために基本的にお財布レベル上げを優先的に行うにゃ。

ちょっと攻め時でも、追い詰められるまでは小型キャラの生産もストップしてお金を優先にゃ。

小型ユニットを出し続けていつまでも決め手がないなんてことはないのにゃ!かしこいにゃ~


は?


1-4.ネコ並みの知能

  • バカ。はっきり言ってバカ。

  • あまりにもバカ。愛すべきバカ。

  • 「そこは壁だしてくれよぉ~」ってところで大型ユニットのために貯金しだす

  • 貯金しだしたら本当に何も出さないのでガラ空きになってしまう

  • ペース配分が出来ないのですぐにお金を使い切ってしまう

  • 意味不明のにゃんこ砲タイミング

  • お財布レベル上げはいいからはやくユニットをだして戦って

  • 生産しすぎて出撃限界

  • 愛すべき価値もないんじゃない?(辛辣)

参考資料

なんでこのタイミングで打ったの???


……とこれはニャンピュータの不満を爆発させるページではなかったはずにゃ。

しかし本家説明文にある通り、知能はネコ並みとのことなので戦略性なんてあったもんじゃないにゃ。

2.有効なニャンピュータの使い方

ニャンピュータのかしこくない一面もあって、使わないというひともいるかもしれないにゃ。

でも特性を活かして使用すれば、想像以上の働きができるようになるにゃ。

2-1.ニャンピュータを活かすためのポイント

ニャンピュータは賢くないにゃ。けどオンオフができるのにゃ。

オフにしている間にニャンピュータにとって最高のパフォーマンスを引き出せるように準備したり、

オン(ニャンピュータ)とオフ(手動)を場合によって使い分けて動作させたり、オン状態で手動操作を加えるといった方法もあるにゃ。

例えば、本格的な戦闘が始まる前にお財布レベルをあげておいたり、予め生産待ちをしてしまうようなユニットは生産しておいてしまうのも手にゃ。

特に、お財布レベルを最大にしておける「ネコボン」とは相性がいいにゃ。

思い通りの動きをしなくなっても、手動で生産も可能ということで、壁を出さなくなった時に自前でポチポチ押して間に合わせたりするのも使い方の一つなのにゃ。



2-2.肉壁戦法

にゃんこ大戦争には大事な鉄則があるにゃ。それが、

「相手の射程に入らずに殴り続けてたら必ず勝てる」

にゃ。

当たり前かもしれないけど大事なことにゃ。

だからこそ遠くから敵を攻撃できる大型ユニットは重宝されるし、それを守るために壁を出すのにゃ。


相手の勢いが強くて押し負ける?壁も対して育ってない?

そんなときは数の暴力で解決にゃ。

どんなに相手の攻撃が強くても、相手は射程に入った敵から攻撃するにゃ。もし倒して進む前に別のユニットが入りこんだら、進まずに攻撃するのにゃ。

この壁の生産を、キャラの生産が上手なニャンピュータに任せてみるのにゃ。

詳しくは実践編をみてみて欲しいのにゃ。

3.実践編

もうすこし詳しく説明していきたいけど、締め切りが迫っているので実践編行くにゃ。

3-1.肉壁戦法in西表島

開戦

有名な日本編第三章「西表島」に来たのにゃ。

ここで初登場する「ぶんぶん先生」は圧倒的敵攻撃力をもち、その突破力で自陣を崩壊させてくる手強いボスにゃ。

この敵を倒すことがある種のにゃんこ中級者への一歩といえるような、そんな敵にゃ。

ご覧の通り、圧倒的にゃ。

しかし、もう少し様子を見てみるにゃ。

拮抗

…あれだけ押していたぶんぶんの進行が止まったにゃ。

ここで編成を見てみようにゃ。


f:id:aluminum_pepe:20181212231308j:plain
舐めプ編成

メンバーは

  • ちびネコ
  • ちびタンクネコ
  • 記念ネコビルダー
  • ネコフィーバー
  • 歌謡にゃんこ
  • ちびネコドラゴン

の"六"匹にゃ。

なんと攻撃役キャラは「ちびネコドラゴン」のみで、あとは壁用キャラなのにゃ。

f:id:aluminum_pepe:20181212232118j:plain
がんばれちびネコドラゴン

こんな感じで攻撃してるにゃ。かわいいにゃ。

これでも壁キャラが前に出るので相手の攻撃を受けずに攻撃できているにゃ。

あとのキャラクターはイベント等で手に入るいわゆるただの「ネコ」と同等の能力のただの壁用生産キャラなのにゃ。

要は、本当に壁にしかならない(かつ一撃で役目を終えるようなキャラ)とたった一体の攻撃キャラだけの編成であるということなのにゃ。

しかもみんな弱そう

このマイナーなキャラたちは、通常プレイで手に入る「ネコ」や「ネコドラゴン」より性能が劣っているとだけ言っておくにゃ。

つまり、通常キャラを使えばこれ以上の性能で今回紹介している戦法を試せるのにゃ。


…とまあ、そんなキャラを使ってニャンピュータをオンにしているのが今の状況なのにゃ。

つまり一切操作をしていないにゃ。


拮抗から勝利

若干押されていたようにゃが、勝つことができたのにゃ。

この間、ニャンピュータによって自動操作していたので、トイレに行っていたのにゃ。

勝てて良かったのにゃ~

総括

f:id:aluminum_pepe:20181212233633j:plain
完全勝利にゃ~

というわけで、ボスもいなくなったので無事勝利したのにゃ。

こんだけ壁出しても他の取り巻きも攻撃しているので押されることには押されるにゃ。

攻撃キャラが圧倒的に少ないため押されているので、何かを足せばもっと楽になること間違いなしにゃ。


それでも、少なくとも初心者にはこの生産速度は実現できないにゃ。

この戦いは倍速にしているけど、実は18分くらい戦っているにゃ。

この時間中、ずっと理想的な生産ができるか…できないにゃね。

疲れるだろうし、生産の精度が落ちて敵に押し込まれて負けてしまうこともあり得るにゃ。

それだけ壁出しというのは大事なのにゃ。

3-1.肉壁戦法in狂乱タンク

今度は狂乱タンクに挑戦するにゃ。

編成は以下の通り。


f:id:aluminum_pepe:20181212235514j:plain
へなちょこ編成

ネコムートとネコドラゴン以外はただの壁にゃ。

攻撃役は通常キャラにゃね。

ニャンピュータに加えて、スニャイパーというアイテムを使って定期的に相手を押す必要はあるけど、こんなのでも勝てちゃうのにゃ。

壁をひたすら出しすことで、強いボスも怖くないどころか、トイレに行っている間に倒せてしまうにゃ。

ちなみに狂乱タンクを倒したところだけを切り取っているけれど、この戦いは倍速で8分かかってるにゃ。

4.まとめ

どうだったかにゃ?

壁さえいれば攻略可能なステージは多いのにゃ。

相手の進むスキを与えない生産、、、それこそニャンピュータに任せるのがいいにゃ。

遠距離ユニットは既に生産して置いて、適度に壁を用意して……

タイミングを見計らってニャンピュータのスイッチオン!!

あとは見てるだけにゃ、意外と見てるだけも楽しいにゃよ?

いかに無駄のない壁出しが効果的か見てればきっとわかるはずにゃ。


それにしても、つい熱くなって語りすぎてしまった気がするにゃ……

本音を言うとタイピングの練習がてら書いているので誰にも見られなくても構わないにゃ。

でも、誰かの役に立つことを祈ってるにゃ。きっとまたにゃんこについて語りたくなったら僕は現れるのにゃ。

/ 戦闘開始!! \



……おっと、出撃の時間にゃ肉壁ネコ、参る……!!




ぽふっ



(次回はフォルティア氏の名前で親しまれているフォルティア氏です、次期会長のなろう小説語り…目が離せないにゃ!!!)