あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

にゃんこ大戦争「ラストラビリンス」攻略からにゃんこの奥深さ語らせて    

ただのゲームやってるあるみにの話です。

先日にゃんこ大戦争「オワーリ大陸」第4ステージ「ラストラビリンス」攻略しました。

勝ったところだけ見せろよって人は目次から攻略動画って書いてるとこを見てくれ



いま「うわっ……長っ……」って思った?大丈夫。俺も思った


語っちゃったんだからしょうがないね。暇な人だけ、見てやってください。

無課金編成攻略編がほとんど総括に近いのでそこだけ見てもいいかも?


ステージ「ラストラビリンス」概要

敵編成

敵の編成は、

ダチョウ同好会

ド鳩・サブ・レー

ツバメンズ

まゆげどり


f:id:aluminum_pepe:20180620102448p:plain

ということで、鳥のくくりなのかな?ダチョウ以外は浮いてる敵ですね。

にゃんこの敵説明文な


敗北のあるみに

レジェンド後半のステージはとにかくお金をためる暇がない、いきなり重めの敵が出てきて、その処理を迫られるといった場合がほとんどです。


音量注意。

例えばこのステージの序盤には短い波動を放つ鳩が、三体出現します。攻撃頻度や威力(波動込みだと通常攻撃+波動ダメージで二倍)の高さから、下手な中型ユニットは瞬殺されてしまうのが問題です。

そして、加えて襲い掛かるのがミサイルのように突撃してくる敵、ツバメンズ。ロクに攻める機会のないままに攻め落とされてしまいます。

超激をいっぱい連れてきてご満悦のあるみに選手が資金難でなすすべもなくやられていくさまが笑えますね(笑)

なにわろてんねん




許さん!超激セイバーの力を見せてやる!!!!


f:id:aluminum_pepe:20180620102746j:plain

Fate/stay night [Heaven's Feel] 」のコラボユニットであるセイバーは並み外れた攻撃頻度と移動速度が魅力のユニット。

浮いている敵に超ダメージ(4倍~5倍)ダメージを与えるのでここのステージにはかなり刺さっています。


ということでダメージを城で受けて強引にお金をため、出撃。

気持ちよく敵を散らしてくれましたが、あとのボス衝撃波によってひるんでるうちにツバメンズに抜かされ、壁の供給のないところでダチョウに昇天させられてしまった……

ついでに資金もないのでダチョウによる蹂躙。ああ~敗北の音ォ~~~


………


攻略のポイント

……というわけでここの攻略のポイントが見えてきたのにゃ。


1.序盤の鳩とツバメをどう乗り切るか

まず、鳩とツバメの攻撃をどう乗り切るかが重要なのにゃ。

攻撃できるユニットを増やして手早く倒すのか、それともどうにかして耐えてお金を貯めるか。

これは後述するが、後半の戦いを考えると資金が必要になるにゃ。

つまり前半のラッシュはどうにか耐えて、お金を貯められるようにするべきにゃ。


2.ツバメンズによる戦力の分断

正直本来想定される挙動なのかにゃ?って感じにゃけど、ボス衝撃波で自陣が吹っ飛んでいるうちに、ツバメンズがすごい勢いで潜り込んで前衛と城の間に入り込んでくるにゃ。

f:id:aluminum_pepe:20180621172958p:plain

これをされると壁キャラの供給がされないので、確実に前衛はダチョウにやられてしまうにゃ。

ただでさえ金欠ステージ、採用できる大型ユニットの数も限られている以上はあまり無駄にできないのにゃ。

どうやって主戦力を守るかを考える必要があるにゃ。


3.VSダチョウ

今回の山場にゃ。こいつを倒せば勝ったも同然になるにゃ。

ダチョウはにゃんこ界きっての嫌われ者にゃ。白い敵ゆえに妨害しにくく、攻撃速度、威力共に優秀でこいつだけでどんどん前に進まれてしまうにゃ。

二番目に上げた動画では、そんなダチョウとツバメンズに蹂躙されているのにゃ。マジ嫌いコイツ

けど、いくら突破力が高くともしっかり壁を出し、確実に攻撃を当てていけば倒せない敵ではないのにゃ。

先に述べた二つのポイントをこなし、壁と戦力を適切にダチョウにぶつけることが求められるわけにゃ!!


4.あるみにのポリシー

この場合、お金が足りないからと言ってすぐにネコボン(お財布レベルをMAXにする)を使用するのは早計過ぎるし、攻略の楽しみをそいでしまうので、ここは金策の難度を下げる「ネコボン」や「スニャイパー」を使わない方向で検討するにゃ。いちレジェンドストーリーに使うのはもったいないにゃね。それは最終手段であるべきにゃ。


ラストラビリンス攻略

では攻略のポイントを踏まえて編成はコチラ。

f:id:aluminum_pepe:20180621171334j:plain


適切なユニット選び

最初の動画ではセイバーの性能に頼り過ぎたあまり、彼女だけに依存した戦いをしているにゃ。

こちらの体制が整わないまま、ツバメンズに潜り込まれ、突破力の高いダチョウに蹂躙されてしまってるのにゃ。


対浮き耐久ユニット採用

鳩もツバメンズも浮いている敵なのにゃ。それを考えれば浮いてる敵に強いユニットを採用するのはごく自然なことにゃ。

今回採用したのは「ネコTV」。


f:id:aluminum_pepe:20180620104403j:plain

「浮いている敵に打たれ強い」は浮いている敵から受けるダメージを4分の1に抑えるにゃ。

もっというと、未来編のお宝「飛翔の果実」を1~3章まですべて効果MAXで発動させているとにゃんと、5分の1にまで落としてくれるのにゃ。お宝効果、無下にできないにゃ。

実際に見てみるにゃ。


見てみるとほぼこのユニットと壁いくらかだけで抑え切れているにゃ。

攻撃力を半減させる効果も持っているので、単純計算でコイツ自身が受けるダメージは本来の10分の1にまでなるということにゃ。かなり強力な耐久ユニットになるにゃ。


ダチョウを倒すための大型ユニット採用

自分の持てる大型ユニットを複数編成してぶつけるにゃ。

今回は射程の長い「天空神ゼウス」、浮いている敵に強い「セイバーオルタCC」、攻撃力の高い「デイダラトゲラン」または動きを止める「ピカランバララン」を採用してるにゃ。


f:id:aluminum_pepe:20180621171237p:plain

(クソ雑編集)



というわけで、序盤を資金の使う大型ユニットを使う必要が無くなり、安定するようになったので、あとは自分の編成したユニットをダチョウにいかにぶつけるかという話になるにゃ。

戦術試行錯誤

基本的な作戦は、序盤を攻めすぎずに敵を捌き、お金を貯めてダチョウに備えるという感じにゃ。

戦力分断対策

ちなみに先ほど上げたネコTVが敵を抑えることに成功した場面。

あの後適当に大型ユニットを生産しつつ壁をだしていったのにゃ……が


すこしプレイがひどいけど、ツバメンズによっての戦力を分断され、一時的に壁が供給されないままダチョウの攻撃を受け、大型ユニットが昇天させられているにゃ。


と、いうことで大型ユニットはダチョウたちが出てくるまで出さないようにしたのにゃ。

ツバメンズに抜かれるも何も、ツバメンズがでた後に生産すれば壁も安定して供給できるにゃね。



攻略動画(超激使用)

セイバーのゴリ押しがすごいにゃ……、セイバーの粘りに感動するにゃ。

とりあえず勝利することはできたのにゃ。

こんな例も紹介するにゃ。


狂ムキ足の波動が発動した瞬間にツバメンズが湧いたために、波動のダメージ判定が残ってヒットし、足止めに成功しているのにゃ。

戦力分断の心配もないので、順当に壁で守りながら大型ユニットでダチョウを攻撃できたのにゃ。(けっこう押されたが)

今回はまったくの偶然にゃけど、城を叩いた瞬間に枠敵を残った波動の判定で倒すなどの戦法は十分考えられるものにゃ。


無課金編成で戦おう

このままだと「セイバー強い」ブログになってしまうので、最後にこれまでのポイントを抑えて、無課金編成クリアに挑むにゃ。

編成はコチラ。

f:id:aluminum_pepe:20180621171157j:plain


簡単な解説

攻撃、守り、そして実践動画から簡単に解説するにゃ。


攻撃

ダチョウに攻撃する大型ユニットは「狂乱のムート」と「ウルフとウルルン」にゃ。

それから、「ネコキングドラゴン」も入れたにゃ。雑魚処理兼ダチョウへの攻撃役にゃ。

「大狂乱の天空ネコ」はそんなに活躍しなかったのでいなくてもいいし、何か入れてもいいかもにゃ。


守り

壁を一枚増やしているにゃ。これでダチョウに対する安定性を高めるにゃ。超激と違って上記大型ユニットはそこまで打たれ強くないので、しっかり守ってやる必要があるにゃ。

序盤の抑えはネコTV……の進化、第三形態のねこタコつぼにしてみたにゃ。

f:id:aluminum_pepe:20180621171128j:plain

ネコTVで十分にゃ。けどねこタコつぼは「波動ストッパー」を持っているので、鳩の波動を無効化できるにゃ。

より抑えられるので、時間短縮になるにゃ。(使ってみたかっただけにゃ)


では戦闘開始にゃあ!

攻略動画

時間短縮のために倍速アイテム「スピードアップ」を使用してるにゃ。精度に自身がなければ等速で操作するのをおススメするにゃ。

それから、ダチョウ戦では「ニャンピュータ」をONにして、壁の生産に穴がないようにしてるにゃ。

ニャンピュータは自動でユニットを生産して戦ってくれる「オート戦闘機能」にゃけど、その機械的な生産速度が半端ないことを利用してるのにゃ。

ダチョウ戦が始まる前に「ねこタコつぼ」だけだしてお財布レベルあげ&お金貯めをしているにゃ。

戦力分断するツバメンズが出るのを見届けてから、大型ユニットを生産したいのでこのときに「ニャンピュータ」をオンにするにゃ。

ユーザは戦いを見守るだけにゃ。お金をMAXにし、戦力分断するツバメンズがでてからONにするところがポイントにゃ。


というわけで、無課金編成完全勝利にゃ!!


まとめ

どうだったかにゃ?

ラストラビリンス攻略をもとに、どういうことを考えて攻略してるか文字に起こしてみたにゃ。

めちゃくちゃ長くなってしまったにゃ……

といっても、いつもは「にゃ~~」と適当に考えて編成してるので、そこまで難しくはないにゃ。

このステージはかなり後半のステージなので難易度はもちろん高いにゃ。

けど、真剣にポイントを考えれば無課金編成ですら勝てるステージにゃ。

超激だけいても勝てるわけでなく、基本キャラや適宜必要なユニットを使用することが重要であることが伝わればうれしいにゃ。

にゃんこのゲームバランスには驚かされるばかりにゃ。PONOSすごいにゃ~~~(洗脳

自分の持ち札で、いかにステージを攻略するか、考える楽しみがにゃんこ大戦争の魅力だとおもうにゃ~~。




でもやっぱり超激レアは正義。