あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

にゃんこ大戦争で「開眼のちびネコノトリ」 スリーステップ攻略

ゲームやってるあるみにの話。

毎月17日に開催される開眼のちびネコノトリ。

その能力は現状貴重なゾンビキラーということで「にゃんこ大戦争攻略wiki」さんのちび開眼攻略を参考に戦って来ました。

マジでおススメのサイト!

seesaawiki.jp

まず悪質なポイントサイト等の誘導がなく、かなりリアルな攻略情報を載せてくれているのでとても助かる。

要所の降臨や、レジェンドストーリーも前半~中盤はしっかり解説してくれているので、とても頼りになる。

キャラのデータや使い方等の解説も載っているので、見てるだけでも楽しいよ(おれだけか)

攻略編成

ちび開眼シリーズ攻略はここ seesaawiki.jp

上記サイトで紹介されている、「にゃんこ化癒術士CCを使用した攻略法」を実践してみるにゃ。

まず前提条件として、

  • 未来編第三章クリア報酬「覚醒のネコムート」を所持してること
  • 未来編のお宝「飛翔の果実」が1~3章それぞれで100%になっていること
  • 何かしらの「動きを止める[小]」のにゃんコンボが2枠で発動出来ること
  • バレンタインデーVSホワイトデー大戦争(バレンタイン、ホワイトデー季節イベント)ドロップユニット「キモマロにゃん」を所持してること
  • メルクストーリアコラボ「癒術士CC」を所持してること(「にゃんこ化癒術士CC」に第三進化してることが望ましい)

があるにゃ。ことことうるせえシチューかおまえは

正直厳しいにゃ。後半につれて条件が厳しいつもりにゃが、コラボドロップキャラの所持はプレイしてる時期によるし、季節イベントも時期を逃すとかなり待つことになるにゃ……

こんなことにならないように、開催してるコラボの入手できるユニットは手に入れておくに越したことはないのにゃ。

以上の条件を乗り越えた選ばれし者はスリーステップでこのステージを攻略できるのにゃ。


f:id:aluminum_pepe:20180621183114j:plain

参考画像:キモマロにゃん


f:id:aluminum_pepe:20180621184945j:plain

参考画像:にゃんこ化癒術士CC


編成詳細

編成はこちらにゃ。

f:id:aluminum_pepe:20180621183602j:plain

発動にゃんコンボ

  • キモモモ 動きを止める効果アップ[中]
  • 槍試合  動きを止める効果アップ[小]

ユニットレベル(必要なもののみ)

  • マキシマムファイター Lv40+10
  • ネコいて座 Lv35+15
  • 覚醒のネコムート Lv30

  • ネコクリーナー Lv30(なお適当な壁ユニットで代用可)


ポイント1.癒術士と対浮き妨害効果アップ

まずこの攻略のキモは、ボスキャラである天空のちびネコの

「動きを止め続けてタコ殴りにする」

ことにゃ。

癒術士の能力は「相手の動きを必ず止める」というもので、なんと対象属性を選ばないにゃ!つまり誰でも100%しばらく停止できるのにゃ。つよいにゃ

そして未来編お宝「飛翔の果実」は浮いてる敵に対する妨害効果を上昇させるもので、簡単に言えば今回は停止時間が伸びるにゃ。

f:id:aluminum_pepe:20180622103150j:plain

3つの章全て金のお宝を揃えて発動した場合、効果時間は最大で20%延びるにゃ。


ポイント2.キモマロにゃんとにゃんコンボ

まだまだ妨害時間が足りないのにゃ。

f:id:aluminum_pepe:20180621183026j:plain

「キモモモ」はキモマロにゃん、キモネコ、狂乱のキモネコの三体で発動する必殺キモモモなにゃんコンボにゃ。

効果はなんと「動きを止める効果アップ[中]」このにゃんコンボだけ発動できるのにゃ。実に20%延びるにゃ。

加えて適当なユニット2体で「動きを止める[小]」を発動させてさらに10%延ばせば、

なんと癒術士が次に攻撃するまで停止時間が続くのにゃ。つまり相手は永久停止するのにゃ。


ポイント3.ナカイ君、邪魔(覚醒のネコムート)

f:id:aluminum_pepe:20180621183308j:plain

開眼のちびネコノトリステージは、取り巻きの敵が限られた数しか出現しないにゃ。そのため真っ向から戦った場合資金繰りに困ることになるけど、今回はそれを利用して癒術士が周りの邪魔を受けずに妨害を続けられるのにゃ。

ただし、開幕からしばらくして登場する「ナカイ君」は攻撃頻度も高くしぶとく居座るため癒術士が倒されてしまうのにゃ……邪魔にゃ。

そこで開幕から覚醒のネコムートの即攻性を利用して倒してしまうにゃ。


ポイント4.それなりの戦力

敵が少ないといってもしばらくしたらやってきて、タコ殴りのチャンスタイムが終わってしまうにゃ。

そのため、浮いている敵に超ダメージを与える「ねこいて座」、サイに対して処理可能で戦いの可能性を捨てない「マキシマムファイター」がいるといいにゃ。


f:id:aluminum_pepe:20180622104343j:plain


f:id:aluminum_pepe:20180622104229j:plain


もちろん第三形態推奨にゃし、プラスや上限突破も多いに越したことないにゃ。


消費アイテム

止まっているボスを一刻も早く処理するため、「ネコボン」はあった方かいいように思うにゃ。

使うと初めから財布レベルMAXで挑めるので安定するにゃ。

「スニャイパー」はヘタすると癒術士の攻撃が空振りする危険性があるので良くないにゃ。


ちびネコノトリ スリーステップ攻略

準備が整ったところでいざ戦闘にゃ。

ステップ1.ナカイ君処理


開幕からじりじりと迫ってくる天空のちびネコはいったん置き、ナカイ君の出現を待つにゃ。

ナカイ君が城に迫ったところでネコクリーナーを出しているにゃ。

ここは奴の攻撃さえ抑えられればいいので、適当な壁キャラでもいいにゃ。

進行を抑えたら、覚醒のネコムートをだしてナカイ君を倒すにゃ。

ここで、一撃入れる前にナカイ君の攻撃を先に受けると倒しきれなくなる可能性が高くなってしまうため、ナカイ君の攻撃タイミングをよく見ながら突っ込まっせるのにゃ。

ネコクリーナーは体力が高いのでこの辺のタイミングが計りやすいのにゃ。


ステップ2.天空のちびネコ、永久停止


ナカイ君が倒れたらネコムートは瞬殺されてしまうにゃ。

それから、少しだけ間をおいてマキシマムファイターを生産、一呼吸おいて癒術士を生産するにゃ。

最初の間は天空ちびネコが再び攻撃する状態になるようにさせるためで、

次の間はマキシマムファイターのみにその攻撃を当てさせて癒術士をその攻撃間隔の間に潜り込ませるためにゃ。

潜り込みに成功し、攻撃して天空のちびネコの動きが止まれば永久停止の始まりにゃ!!!

タコ殴りにゃあ!!!!!!!!!!!!!!!!!


ステップ3.タコ殴りにゃあ!!!!!!!


出せるキャラいっぱい出してタコ殴りにゃああああああああ

相手は死ぬにゃ。


注意点

本動画では「ネコヴァルキリー・聖」を出してるにゃ。

絶対ダメにゃ。

第三形態となった「ネコヴァルキリー・聖」にも停止能力が付加されているにゃ。


f:id:aluminum_pepe:20180622104201j:plain

「え?だったら効果も重複してより安定するんじゃないの??」



自分もそう思っていたのにゃ…………


実はネコヴァルキリーと癒術士の停止効果時間は違うにゃ。

癒術士の効果時間より、ネコヴァルキリーの停止時間の方が短いにゃ。

つまり、癒術士による停止効果中にヴァルキリーの短い停止効果が上書きされると、

効果をにゃんコンボで長引かせていても、相手に行動できる時間が生まれてしまうのにゃ。




永久停止、崩壊。


前線。崩壊


にゃ。


まあといっても、この編成、後からきたサイ、まゆげどり、ナカイ君を「一度だけ」倒しきることが出来るので、

もう一度永久停止するチャンスがあったのにゃ。

なので若干スリーステップはうそだったのにゃ。

来月もう一回倒してきますにゃ。

本当の戦いは以下の通りにゃ。





まあちょっと予想外の事件が起きたおかげで少しアツい戦いになったのでそれはそれでよかったにゃ()

まとめ

どうだったかにゃ?

おそらくほとんどすべての人のためにならない記事にゃ~

誰のために書いてるかといったら多分自分の自己満足のためになるにゃね。

まあこんな攻略もあったりするんだよってことだったり、こんなキャラいるんだってことから、にゃんこ大戦争に興味を持つ奇特な人物が現れてくれれば幸いにゃ。

タイピングの練習も兼ねてるので、きっとまたにゃーは現れるのにゃ。