あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

自作ホームページに自作ゲームをおきたい(ウェブクロウ)

ずっと前にTwitterBotPHPでうごかすために、レンタルサーバ借りてファイルを置いてたのだが、

そのときに適当に作ったホームページで制作物の配布ができたらなと思った。



webcrowレンタルサーバにファイルをアップロードする


www.webcrow.jp



自分が借りてるのはココ。


FC2だったりジオシティーズなんかを彷徨ったのだが、PHPファイルも(無料で)動かせるのがここだった。



そして、ファイルマネージャ(WebFTP)機能があるのでファイルの追加や整理、変更を簡単に行うことができる。


f:id:aluminum_pepe:20180715031403p:plain


上の項目の1つからファイルのアップロードが簡単にできる。


f:id:aluminum_pepe:20180715031536p:plain

さっそく張り切ってゲームをアップしちゃおう!!



……と思って引っかかったのがこれ


f:id:aluminum_pepe:20180715030211p:plain


zipファイルをそのままアップロードしようとしたらでた表示。

zipそのままがダメとか?

……なにかのファイルにいれたらええんかな?


f:id:aluminum_pepe:20180715030423p:plain


なんかダメらしい。

ちなみに適当な画像は送ることができたので、容量か種類が問題か……

容量もそこまで多くないので、入ってるファイル形式とかが悪いのかも。



調べたところによると、ファイルマネージャーによるアップロード機能にはいくらかの規制がある模様。

それにexeファイルかなにかが引っかかったかもしれないので、FTPソフト(FTP over SSL対応)を使って送ってみることに。



結論から言うと送れた。


やはり送る形式によってはファイルマネージャーは使えないってことなのかな?

なおFTP接続は「WinSCP」を使用しました。



気持ちよくダウンロードできない

HTMLでリンクつないででダウンロード出来るように配置すればおっけー

……と思ったのだけど。


f:id:aluminum_pepe:20180715032115p:plain

うーん、ブロックというか、警告がでてしまうのね。


f:id:aluminum_pepe:20180715032154p:plain

一見破棄するしかないように見えるけど、"v"から続行ができる。

とはいってもあまりやってもらいづらいよなあ……


もう一つ言うと、

exeファイルを実行すると、初回起動のみ、


f:id:aluminum_pepe:20180715032352p:plain


こうなります。

Windows Defender サン ちっすちっす。


f:id:aluminum_pepe:20180715032432p:plain

一見「実行」の選択肢がないように見えるけれど、

「詳細情報」をクリックすると実行も出来るようになる。

Macはどうなんだろうか


まあ、見知らぬ人物からのexeファイル、怪しいよね。。。



オンラインストレージにあげてみる

少しでも改善したいので、オンラインストレージサービスの力を借りてみよう。

ということで、firestorageを初めてみることに。

firestorage.jp

ここも無料で、ファイルを置かせてもらえたり公開すればファイルの共有なんかもできる。

後何より、ダウンロード数がわかるのが大きい。

(もともとそういうスクリプトでも書くつもりだった)


外部サービスを挟むので、若干工程が増えたけど、1つ目のブロックが現れなくなった。

流石安心の有名大型サービス。



ただ残念ながらexe初回起動の保護はそのままでした。そりゃそうか。

一応配布したゲームのファイル内には「詳細情報→実行可能」の旨を伝えるpdfを仕込みはしたけど……

流石にどうしようもないかな?それほどしらべてません



まとめ(実際のページ)

結局ゲーム自体はオンラインストレージにおいてあるので、自作サイトに置いたことになって……?

まあ、DL用のURLを置いてるってことでここはひとつ。


http://aluminum0001.webcrow.jp/gamepage.html


ちなみに制作物ダウンロードページはここ。

調整しつつ制作物をアップしていきたいところ。