あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

遂に動きアリ!RADiCALのモーションキャプチャーがFBXでダウンロードできるようになった!!

RADiCALって何か?

aluminum-pepe.hatenablog.com

これが前の話。



RADiCALに動きアリ?

f:id:aluminum_pepe:20180816000302j:plain

スマホの「RADiCAL」のアイコンが何故か青くなっていて、 前回の記事のアクセスが若干増えてる……?

と思ってひっっっさしぶりに起動しました。

ダッシュボードには以前私が取り込んだ友人のモーションのスキャンがあり、 何気なく、FBXのダウンロードをクリック。

いつもなら、


「商用アップデートをまとう!!」


なんて言われる……ハハハ、分かってる分かってる……


が、



f:id:aluminum_pepe:20180816000804p:plain



お?

なにか様子が違うみたい。簡単に言うと

「おい、ダウンロードしたいならアップデートしろよ」

ということみたいです。

えっ、つまりアップデートしたらダウンロードできちゃうんすか……


はい。ダウンロード、できます。

ということでコンティニューコンティニュー。

まず、アップデート前のキャプチャープレビューが、


f:id:aluminum_pepe:20180515163435p:plain

これが、


f:id:aluminum_pepe:20180816004344p:plain

こう。

あれ?人間なんかリアルじゃない??




リアルな人間が動いてる……


そして思い切ってダウンロードをクリックすれば……



f:id:aluminum_pepe:20180816005057p:plain


FBX形式でダウンロードできちゃった。

うそ……こんなにあっさり……()()

ちなみにこれ、Unityに持っていって試してみたんですけど、




適用できましたねえ……




特に意味はないけどキズナアイちゃんに適用してみた()

ひどいモーションだ()

でもまあ、まじめに動いたやつでモーションキャプチャーして適応させれば面白い事が出来そう。



RADiCALにもともとあったサンプルがありました。

f:id:aluminum_pepe:20180816004822p:plain



こりゃすごい。

これは流石にサンプルなのでFBXはもらえませんでしたが、

これだけの精度のモーションキャプチャーサービスを利用できるというのはすごいことなのかもしれないです。

こういう動きしてるキズナアイを見せたかったなあ(怠惰)

基本的に、スマホで撮った動画をあげる、Youtubeの動画を用いるといったような方法が推奨されているようですが、撮った動画の環境を伝えればそれに適したモーションキャプチャーをしてくれるっぽいです。

そんなうまい話ばかりではない

前回も調べた通り、「商用リリース」がなされるはずのRADiCAL。

もちろん完全にタダ、というわけにはいかないようです(そりゃそうだ)

どうやら、2018年10月31日まで無料トライアルがサービスされるようですが、

モーションキャプチャーしてもらうために必須である、動画のアップデート/ダウンロード量が課金要素となるようです。

利用できる動画時間を「Playtime(プレイタイム)」と呼び、スキャンしたものをダウンロードすればその時間だけそれが消費されているようです。

Playtimeが現在ちょこっともらえているのが無料トライアルということなのかな?

f:id:aluminum_pepe:20180816012813p:plain

自分は先ほどの動画をモーションキャプチャしたものをFBX化してダウンロードした11秒分だけ、Download Playtimeが減っているので、そういうことなのでしょう。

3分……なかなか無駄にはできないですね……

スキャンを公開するので恐らくUpload Playtimeを消費するのだと思います、こちらは10分も用意されてますね。


追記

元々無料用の「Personal」から、このトライアル期間中は「Producer」という有料会員状態になっているっぽいです。

もともとPlaytimeは月に一度少しずつ与えられていて、そのひと月当たりのPlaytimeの量や、アップロード/ダウンロード速度などに違いがあるようです。

足りなくなったらPlaytimeは別途で買うと、そんな感じかな?


自分のへなちょこ翻訳で、理解が間違っているかもしれないので気になった方は調べてみるといいと思います(丸投げ)

さいごに

スマホを介して動画をスキャン→モーションキャプチャのFBX化→ダウンロード……このRADiCAL、かなり手軽で強力なサービスだと思います。

きっと商用でも人気でそう。

いい状態で使わせてもらえるうちに使わせてもらいたいですねえ。

ところで、Playtimeを増やす方法は課金以外にもあります。

RADiCAL開発陣はどうやらモーションの動画のサンプルを集めているようなので、そういったものを送るといいみたいです。

それから、招待という制度で、他の人に始めてもらえれば招待した人はPlaytimeを獲得できるそうですよ。


……何が言いたいかわかりますね?()


getrad.co

このリンクから登録されると、招待主(つまり私)のPlaytimeが増えるらしい!!

よかったらここから登録しよう!!!!!!!


……とかいって、「お前の利益になるのは気に食わん」という人がほとんどだと思うので、スマホのアプリストアから、普通に「RADiCAL」で検索してアプリを手に入れるか、PCから検索してサインアップするのがいいと思います。


むしろこういう、石1000個欲しくありませんか?とかいっちゃってポイントサイトとかに誘導するやつ、よくあるけど腹立たしいわ~

まあそれはさておいて

お手軽にモーションキャプチャーできるこのRADiCAL、ぜひ試してみてください。


みんなもレッツ、RADiCAL!!!!!