あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

Unityでキズナアイ(Vtuber)を動かしたい-3-(踊る編)

前回の続き

aluminum-pepe.hatenablog.com

なんやかんやでvmdファイルをUnityに召喚したキズナアイに適応できた。

ということで踊らせようぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回は詳しい説明なしパート

曲目「ハッピーシンセサイザ」

題のとおりEasyPopさんの、「ハッピーシンセサイザ」を踊ってもらおうと思います


なんで?

なんで?キズナアイチャンネルをご覧になっておられない?

こんなのがあるのよ↓↓

www.youtube.com

あーかわいいねえ

歌声もいいですね

詳細を乗っける↓↓

巡音ルカ・GUMI先輩の『ハッピーシンセサイザ』の歌ってみた&踊ってみたに挑戦してみました! これを聞いて、みんなも楽しく元気になってくれたらうれしいです! それではどうぞ!


※敬称を略させていただいています!

■原曲 『ハッピーシンセサイザ』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12825985

作詞:Easy Pop 作曲:Easy Pop 編曲:Easy Pop 唄:巡音ルカ・GUMI

■振り付け めろちん http://www.nicovideo.jp/watch/sm12926280



……はい、とのことで

振り付けが、「めろちん」さんの踊ってみた動画の振り付けをもとに作ってるみたいですね

そして


www.nicovideo.jp

ここにその、「めろちん」さんの踊ってみたをトレスしたという踊ってみたMMDの動画!!

しかもモーションを配布してくださっている……ありがたい!!

ちなみにこの動画は「ブレン坊」さん、「あひるP」さんが別々に作成したダンスをルカとGUMIそれぞれで踊ってるとのことで、微妙な動きのずれとかが、別のキャラ二人で踊っているという感をより表すことになっているのでとてもすごかったです。

というわけで何ができるかというと、

元の振り付け元が同じなので動画のダンス再現できるじゃん!!

ってことです。Unityでやる価値全くない。

でもできるからやるの。


適用作業

動画元のブレン坊さんらに感謝しつつ、動画詳細からモーションダウンロードページに飛んでモーションをダウンロード。

f:id:aluminum_pepe:20180619052233p:plain

お借りします……!!

そしてvmdファイルを前回の要領で適用

なおブレン坊さんの配布データには「口パク」までついているということでこれも適用しちゃう。

参考サイト

simplestar-tech.hatenablog.com

いやもう完全な先駆者様……

探せばいくらでも出てきますねこの分野。

MMD4Mecanimではいくつかのスクリプトが用意されていて、その中の「MMD4 Mecanim Anim Morph Helper」に表情変化用のanimファイルを適用させることができます。

配布された「リップシンクのみ」を適用すれば「口パク」をしてくれる!

また、元のアニメーション自体をここに適用すると、元動画の表情変化ごと再生してくれるみたいです。

せっかくなのでそっちにします。


f:id:aluminum_pepe:20180904045330p:plain

モーションファイルごと適用すると、動画どおりの口パクを含めた笑顔、目線などの表情変化もしてくれました!


f:id:aluminum_pepe:20180904045358p:plain

これはウィンクキズナアイ


f:id:aluminum_pepe:20180904045424p:plain

そしてこれはシャンプーCM並みキズナアイ

えっち。


挙動

↑の画像で当たり前のようにアイちゃんの髪が振り乱れていますが、UnityでのMMDモデルの物理演算はデフォルトでは行ってくれません。

f:id:aluminum_pepe:20180904053412p:plain

なお、これらについては「Bullet Physics」という、MMDのほうで使われていた物理エンジンをこっちでも動かせるようになっているため、設定すれば簡単に揺れ物が揺れたりします。

(すこし過剰な気もするけど今回は目をつぶる)


踊る場所

f:id:aluminum_pepe:20180904045636p:plain

既にスクショで見えてるし大したことはないのですが、

いつもアイちゃんのいる虚無なバーチャル空間を再現してみました。

(ただそれっぽいタイルを張り巡らしただけ)

やっつけ仕事で出来ている「ランダムワード生成機」も置いておきました。

こっちみてるアイちゃんかわいいですね。


音源

piapro.jp

どうしても音とは合わせたかったので、

ここからダウンロードできる「ハッピーシンセサイザ カラオケ」を使用しました。

作詞、作曲、編曲はEasyPopさんです(ライセンス並感)


字幕

カラオケ音源ということで、

申し訳程度の字幕が用意してあります。

f:id:aluminum_pepe:20180904050806p:plain


踊ってみた

というわけで、踊ってみた動画です。

(音質悪い)


うーーーん、音質悪いし若干ずれてるけど……

こだわりすぎて記事ださないよりマシ!!

今後で改善していこう。

個人的にはアイちゃんが可愛く踊ってるので満足ですはい。


まとめ

というわけで、キズナアイちゃんのMMDモデルを使って、Unityで歩かせたり、踊らせたりできました!!

表情変化にも触れたいのですが、

次回はとりあえず三人称視点の操作キャラとして動かしてみるやつを書きます。

もはや外見がキズナアイなだけで、やってることはよくあるUnityのチュートリアルのようなものになると思われます。



次回、とりあえず操作編



ライセンス表記

モデル: kizunaAI(c) 楽曲 :ハッピーシンセサイザ EasyPopさん