あるみにメモ

技術的なメモをかくかもしれない

え?はてなブログでLaTeXかけるってマジ?

{ \LaTeX 書けるなんて、}

まさか、、ね??

ありゃ!?{ \LaTeX } !!!!????


\begin{tabular}[htb]{|l|c|c|} \hline
さて & 如何か & 表は \ \hline
まあ & 流石に & 表は \
うん & 無理か & 表は \ \hline
\end{tabular}

数式は

\begin{align*} b_n = \sum_{m=0}^{N-1} a_m \end{align*}

おお、かけますね。



なにげない気持ちで「はてなブログ TeX」で検索したら

auewe.hatenablog.com

というような記事が見つかりまして、試した次第。

はてなブログでは、「MathJax」という、数式をウェブブラウザ上で表示するJavaScriptライブラリが動いているようで、

それを用いてLaTeXの数学環境コマンドを再現することができるようです。

つまりは二番目に試した表なんか知るか、って感じなのかな……?自分の書き方が悪いのかもしれない。

書き方としては、

[tex:

]

で挟まれた位置にLaTeX文章(というか数式)を書けるようです。

あと面白いと思ったことが一点、

f:id:aluminum_pepe:20180808121253p:plain

数式はクリックして指定できるみたい。

それから、右クリックすると

f:id:aluminum_pepe:20180808121656p:plain

こんな風に詳細が開けて、

TeX commands」を選択すると

f:id:aluminum_pepe:20180808121835p:plain

どういう記述によって書かれてるかもわかるようです。

他の人のはてなブログLaTeX文書から盗……お勉強出来そうだ



……まあ、だからといって自分が数式使った記事を書けるとは思わないですけどね!!!!!!!!!!!!!!